9月, 2015年

早川勝メール【764号】「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 CEOが語る、まわりに推されてリーダーになる方法

2015-09-13

こんにちは。

ご縁があって名刺交換させていただいた方々へ

個人的な趣味として一斉配信しています。

 

このたびは、

大変多くの方々より、

我が娘たちへ親愛なるご支援を賜りまして、
誠にありがとうございました。

 

“しずる村上プロデュース”のアイドルグループの最終選考は、

皆さまからの「エールとフォロー」のおかげをもちまして、

ランキングがさらに急上昇しているようです。

本当に、感謝・感謝です。

 

9月25日(金)19時半・池袋dotでのイベントでは、

歌とダンスのほかにコントも披露するらしいのですが、

姉妹それぞれ別々の相手とコンビを組んで、
プロのお笑いネタを演じるらしく…。

 

長女・紗永(さえ)は、

http://youtu.be/Uk8tTJPR9QU

↑「うしろシティ」
の転校生ネタ

ツッコミの阿諏訪さん役担当。

 

二女・真永(まなえ)は、

http://youtu.be/qrRDvvsH8Ns

↑「ラバーガール」の就活面接ネタ

ボケの大水さん役担当。

 

ということで、

いったいどうなることやら…ですが、

子供の頃の学芸会を見学に行く気分で

楽しんできたいと思います。

 

★公開オーディション・カウントダウン中
アイドル候補一覧↓
http://www.murakami-conte.com/

ツイッター

長女 早川紗永(はやかわ さえ)

http://twitter.com/sae_hayakawa

二女 早川真永(はやかわ まなえ)

http://twitter.com/manae_hayakawa

 

 

と、前置きはこれくらいにして、
メインコンテンツに入ります。

 

今週も、628冊目のお薦め書籍の中から、
ためになる一節を抜粋し、ご紹介いたします。

本日のテーマは、

【to be good】

です。

お役に立ちましたら幸いです。

それでは、どうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

私の本よりためになる「お薦め書籍」シリーズ  No.628

『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』

CEOを務めた著者が語る、まわりに推されてリーダーになる方法

岩田松雄著

サンマーク出版

 

リーダーは、どんな人を評価すればいいのか。

わかりやすいひとつの考え方を、ご紹介しておきたいと思います。

仕事が「できる」「できない」を横軸に、

人間性が(もっといえば性格が)「いい」「良くない」を縦軸に

マトリックスを作ってみてほしいのです。

 

「仕事ができて、性格がいい」

「性格はいいが、仕事はもうひとつ」

「仕事はできるが、性格が良くない」

「仕事もできないし、性格も良くない」

の四つのゾーンができます。

 

リーダーにとって最もありがたい部下は誰かといえば、

もちろん「仕事ができて、性格がいい」という部下でしょう。

では、次にありがたいのは、どのゾーンか。

「性格はいいが、仕事はもうひとつ」というのは、

上司にとってみれば手間がかかるように思えますが、そうでもないのです。

なぜなら、得意な部分を見つけて伸ばしてあげればいいだけだから。

むしろ、教育のしがいがあるというものです。

実は最もやっかいなのは、

「仕事はできるが、性格が良くない」ゾーンなのです。

ここに属する部下を持ったときに、リーダーは苦労します。

「結果さえ出していれば、何も文句はないだろ」

と平気で言ってきたりする。

協調性もなく、リーダーの言うことも聞いてくれない。

平気でチームの和を乱してしまったりする。

それでも、ちゃんと自分の結果は出している、と自己PRもうまい。

さらに、もっと気をつけなければならないのは、

会社のためと言いながら、裏で計算高く保身だけを考えている人です。

 

こういう部下を評価したり、抜擢したりしてもいいものか。

私の考えはノーです。

もっというと、ある程度のところまでは任せられても、

それ以上は任せられない、といったほうがいいかもしれません。

結果的に、周囲が困るからです

(私も何度もそういう人を高く評価してしまうという失敗をしてきました……)。

もちろん数字を残した部分は評価して、ボーナスなどを上げても良いと思います。

しかし、間違っても人の上に立たせる昇進はさせてはいけません。

禄は与えても地位は与えてはいけないのです。

 

組織では、ポジションが上に行けば行くほど、

求められる能力は「スキル系」の能力よりも

「人格系(徳)」の能力が大きくなっていくと、私は思っています。

人間性が大事になるということです。

それが、私が理想とするリーダー像でもあります。

そもそも人間性がちゃんとしている人でなければ、

大勢の部下をとても委ねられません。

むしろ、スキルは多少足りなくても、

徳や人間性がある人材のほうが必要になる。

部下が「ついていきたい」と思ってくれる人は、そういう人でしょう。

 

経済学者のケインズは、

「to do goodよりも、

to be goodのほうがより大事である」

といった意味の言葉を残しています。

仕事はできるけれど、人間性が足りない人というのは、

まさにここでの「to do good」だと私は思っています。

ただ結果を出すためであれば、

「to do good」で十分なのかもしれない。

でも、そこから一歩踏み出して

「to be good」を目指すべきだ、ということです。

 

例えばスターバックスに勤めているのであれば、

ただ仕事をこなすだけでは、

「to do good」になってしまうと思うのです。

なぜなら、本当に求められているのは、豊かな人間性を持って、

スターバックスのカルチャーを理解して、

その上で心から、自然に、いい仕事をすることだから。

それこそが、「to be good」です。

現場を大切にする、人を大切にする、

そうしたカルチャーを持った人でなければ、

最終的に本当にいい仕事はできない。

スターバックスらしい優秀な人にはなれないのです。

だからこそ、スターバックスのカルチャーを理解している人を

教育していくことに意味があると思っていました。

「to be good」に近づけることができるから。

たとえ今は、スキルか足りなかったとしても、

それは後から身につけられるのです。

そしてこの成長を支えてあげることが、

リーダーの役割だと思うのです。

「to be good」であることができれば、

もうマニュアルはいらないのです。

自然にふるまっているだけで、

スターバックスのミッションにかなっているのです。

 

逆にいえば、リーダーとして上を目指していく人たちも、

このマトリックスをぜひイメージしておいてほしいと思います。

自分はどのゾーンに属するのか。

あるいは、どこに属すると上司や部下に思われているのか。

重要なことは、スキル系だけいくら高めても、

いずれ限界がやってくる、ということです。

高めるべきは人間性であり、人間の徳とでもいうべきもの。

人間性そのものをしっかり鍛えておくことが大切になるのです。

 

思えば日本の大企業というのは、よくできた仕組みがあると思います。

例外ももちろんあると思いますが、

何十年という時間をかけて競争させ、人材をふるいにかけていくのです。

多くの人の目を通して、何か足りない人、

おかしな人は、ふるい落とされていく。

そして最後には、人格的にすばらしい人が

きちんと上に上がっていくケースが多い。

自分が社長になるなんて、思ってもみなかった、

と社長が言うケースは少なくないのではないでしょうか。

傍流を歩んで、苦労をしてきたという人も多い。

まさに自分がなろうとするのではなく、担ぎ上げられて社長になった。

そういう人も意外に多いのです。

それはリーダーとして理想の形だと思います。

 

 

2015年9月13日(日)

 

※≪お知らせ≫

申し訳ございませんが、

次週より11月発売予定の新作(9作目)の執筆に集中いたしたく、

メルマガはしばらく「休刊」とさせていただきます。

1ヵ月後をめどに再スタートできればと考えておりますので、

どうぞ宜しくお願いします。

 

******************************

早川勝

【ホームページ】 http://tsuitel.in

最新刊「媚びないリーダーは人を動かす」

http://qq2q.biz/lSZo

「人気シリーズ3部作」↓

http://tsuitel.in/books

【書籍案内】↓

http://tsuitel.in/books/book_l……index.html

E-mail:hayakawa@tsuitel.in

ご感想、配信停止はコチラ↑

******************************

 

 

******************************

早川勝

【ホームページ】

http://tsuitel.in

 

最新刊

「媚びないリーダーは人を動かす」

http://qq2q.biz/lSZo

 

「人気シリーズ3部作」↓

http://tsuitel.in/books

 

【書籍案内】↓

http://tsuitel.in/books/book_l……index.html

 

E-mail:hayakawa@tsuitel.in

ご感想、配信停止はコチラ↑

******************************

早川勝メール【763号】第2図書係補佐 ピース又吉節、炸裂!! ピース又吉の魂のこもったパーソナル・エッセイ集

2015-09-06

 

 

こんにちは。

ご縁があって名刺交換させていただいた方々へ

個人的な趣味として一斉配信しています。

 

今号より高性能な配信システム会社に変えましたので、
(HTML形式の方には新バージョンで届いていると思います)

もしかすると、今まで未送信エラーになっていた方にも、
突然、届くようになっているかもしれません。

 

その場合は、いきなりで失礼いたします。

お久しぶりです(笑)早川勝です。

 

 

さて、

プライベートな家族ネタにて恐縮ですが…。

 

このたび、

我が家の3姉妹の長女「さえ」と二女「まなえ」が、

“しずる村上プロデュース”
のアイドルグループ、
『コントアイドル(仮)』のオーディションに受かりまして…。

 

ただ今、「候補生14名」の一員として

歌・ダンス・コントに挑戦中でございます。

 

いや〜、親としては、驚きです。

 

しかも、姉と妹で一緒に、とは!

びっくりしました。

 

 

とはいえ、実はまだまだこれから、

候補生14名の中より最終メンバーを絞るらしく、
ただ今「アイドル」の夢をつかめるかどうか、
ぎりぎりの瀬戸際なんだとか。

 

そこで、親である私に「協力要請」があり、

本日はこうして“親バカ告知”をさせてもらっているわけです。

大変恐縮です。

 

 

実は、その決定方法の採点に反映されるのが、

「DMM.yellへのエール数」と

「 Twitterのフォロワー数」ということで、

 

私もなんだかよく理解しないまま…、

App
Storeより「DMM.yell」アプリを

無料入手(インストール)し、

ハートのエールをたくさん送りました。

 

“アイドルとファンを結ぶコミュニケーションアプリ”

らしいですね。

今まで知りませんでした。

よろしければ皆さんも、そのアプリから、

「早川紗永(はやかわさえ)」または

「早川真永(はやかわまなえ)」の名前にて

検索してみてください。

 

娘たちの顔写真が出てきますので、

「DMM.yell」へのエールを

ぜひ、宜しくお願いします。

 

 

もしくは、

ツイッターをされている方は、
ぜひ、フォローの「清き一票」を娘たちへ、

宜しくお願いします。

 

長女 早川紗永(はやかわ さえ) 21歳

Twitterアカウント @sae_hayakawa

http://twitter.com/sae_hayakawa

 

二女 早川真永(はやかわ まなえ) 19歳

Twitterアカウント @manae_hayakawa

http://twitter.com/manae_hayakawa

 

※(ちなみに、三女は中3 受験勉強中です)

 

という告知をですね、

ひと足先に、私のFacebookの投稿でも呼びかけたところ、

なんと、累計「862
いいね」という

もの凄い数のいいねとコメントをいただきました↓

http://www.facebook.com/masaru.hayakawa2

(顔写真はこちらでも確認できます↑)

 

皆さんの温かい応援のおかげをもちまして、

ランキングは急上昇中のようです。

 

本当にありがとうございました。

多くの皆さんのお気持ちには感謝・感謝です(涙)

 

 

そして、いよいよ、
来たる9月25日(金)19時30分〜

池袋でのイベントにて、

メンバーが決定するのだそうです。

 

この最終オーディションへ応援に駆けつけてくれた人が

(娘たちを「イチ推しメンバー」に指名した上で)

どれだけいるのかということも、

「選ばれるかどうか」の採点基準になるということで、

恥ずかしながら父・早川も参加することにしました(笑)

 

よかったら、あなたも遊びにいらしてください。

ご予約フォームはコチラ↓

https://t.co/d29d9Sb0gw

 

当日、会場でお会いしましょう!

 

 

詳細は以下の通り↓

 

『しずる館Presents!

しずる村上コントアイドル(仮)メンバー決定!

最終オーディション!

〜Get the Chance to Dream!!〜』

 

★日時: 9/25(金) 19:30〜/OPEN19:00

 

★場所:『池袋dot』豊島区南池袋3-13-17 B1

 

★料金: 1000円(D別)

 

★内容:

しずる村上プロデュースのアイドルグループの最終オーディションイベント!

候補生14名が歌・ダンス・コントに挑戦!

メンバー決定方法は【お客様の投票】も反映して決めるガチバトル!

『アイドル』という夢をつかめるか、つかめないか!

 

★MC: しずる

 

★出演: しずる村上コントアイドル(仮)候補生、

水野しず、HOT HEAT HEAT GIRLS

 

★ご予約フォーム

https://t.co/d29d9Sb0gw

 

 

 

と、前置きはこれくらいにして、

メインコンテンツに入ります。

 

 

今週も、627冊目のお薦め書籍の中から、
ためになる一節を抜粋し、ご紹介いたします。

 

又吉直樹さんが芥川賞を受賞するずっと前に

書いていたというエッセイ集です。

才能を感じさせる言葉の数々にうなりました。

 

「火花」の登場人物のモデルになったのではないか

と思わせる話を抜粋してみました。

 

 

本日のテーマは、

【共にいる理由】

です。

 

お役に立ちましたら幸いです。

それでは、どうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

私の本よりためになる「お薦め書籍」シリーズ  No.627

「第2図書係補佐」

ピース又吉の魂のこもったパーソナル・エッセイ集

又吉直樹 著

幻冬舎よしもと文庫

 

 

あんな、昔から知ってる駄目な男がおんねんけどな、

わざわざ駄目って言いたくなるくらいの男の癖に、

その彼女が思いやりがあって物凄く優しい女性やねん。ほんまに。

まぁ、話を聞いてる限りやけどな。

 

断っておくけど、俺がその女の人を好きとかちゃうで。

そんなんちゃうで。そんなんちゃうねんけど、

何でやろ?

そんな素敵な女性に限って

必ずその優しさに付け込んで寄生する

甲斐性の無い男がおったりするよな。

 

実際その男がほんまに難儀な男でな、

そいつの話聞いてたら腹立ってしゃあないねん。

 

何が難儀かって、解りやすく不良とかじゃないねん。

社会的に見たらギリギリセーフみたいな中途半端な位置におって、

一見、ちゃんとしてる人なんかな?

大きな夢を持っているがために不遇に晒されてはいるけれど、

普通に働いていたら

社会人として人並みに生活できてたりするような人なんやろな、

実績こそ皆無やけど、いずれ大成する人やから、

この人の意見は聞いとかなあかん、

みたいなことを身近な人達に思わせてしまう雰囲気を

一丁前に持っとんねん。

 

けど実際のとこ、からっぽ、からっぽ、何にも無い。

世間を憂いまっせ、正論言いまっせ、我々の世代が世界変えまっせ、

みたいな顔してますが、何のことは無い。

 

ただの穀潰し甲斐性無しヘタレの阿呆ボン。

 

腹立ち過ぎて、その男と口論なった時に、

どんな感じで攻めたろかな?

ってシミュレーションしてもうてる時あるもんな。

 

「何の権限があって君は偉そうにするのかな?

君には大きな夢があるかもしれないが、

威張るのはその夢が実現してからでいいんちゃうの?

権威の前借りで威張るってなんなん?

自分の才能が無いのを時代とか社会とか

近くにいる人のせいにせんといてくれへんかな?」

 

こんな感じで言うたったらへこませられるかな?

 

その男やったら鼻で笑って、

「あんたも同じような糞じゃないですか、

僕を鏡にして自己反省すんのやめてくださいよ」

とか言うて来そうで腹立つわ。

 

何でシミュレーション中の、自分で想像した相手の攻撃に

いてこまされなあかんねん。腹立つ。

 

その男がな、彼女のことを阿呆みたいに言うのよ。

 

男が毎月楽しみにしてる雑誌があって、

ただお金が無いから毎回は買われへんねんて。

 

ある時に、今月は奮発しようと思って男が雑誌を買って帰ったら、

彼女も同じ雑誌を買って来てて、

彼女は男が喜ぶと思って買って来たんやけど、

男は余計なことしやがって金が勿体ないやんけ、

と怒るのよ。

可哀相やん?

 

彼女は良かれと思って善意で買って来てんから。

 

でも男は悪意が無いなら何やっても許されんのか?

みたいな面倒臭いこと言い出すねん。

 

それでも彼女はな、

「でも、その時、私達は同じこと考えてたんだね」

って言うたんやって。

健気やろ。

 

確かに無垢な心の狂気みたいなん感じひんこともないけど。

 

その男な、金無い癖に、

たまに、まぁまぁ高い服着たりしてんねん。

それもな、彼女と一緒に服買いに行くねんて。

 

そこで男が気に入った服があって、

でも高いから買うか買わないか迷ってたりしたら、

彼女が「うわ〜これ私も着たい! 一緒に使おうよ」

とか言うて半分ずつお金出して買うねんて。

 

彼女が率先してレジに服持って行くねんけどな、

必ずその服が男のサイズやねんて。

だから彼女は着られへんねん。

 

男は彼女がミスでそないしてると思ってて、

俺の彼女阿呆やろ? とか言うねんけど、

阿呆はお前や。

汚い布でも身体に巻いとけ。

 

 

利害を離れて相手に何かを与えたい欲望って何やろ?

 

話だけ聞いてると偉そうにしているが頼りない男と

一見頼もしい彼女に思えるが、

彼女の抱える苦労は容易に想像できる。

 

男の才能を信じてんのか?

それでも一緒にいたいというのは

単純に愛とかそういうやつなのか。

 

 

 

 

2015年9月6日(日)

 

 

 

******************************

早川勝

【ホームページ】

http://tsuitel.in

 

最新刊

「媚びないリーダーは人を動かす」

http://qq2q.biz/lSZo

 

「人気シリーズ3部作」↓

http://tsuitel.in/books

 

【書籍案内】↓

http://tsuitel.in/books/book_l……index.html

 

E-mail:hayakawa@tsuitel.in

ご感想、配信停止はコチラ↑

******************************

Copyright(c) 2010 HAYAKAWA, Masaru All Rights Reserved.