【843号】やる気があふれて、止まらない。究極のモチベーションをあやつる36の習慣

2017-10-09

 

このたび、4年振りにスマホを買い換えました。

 

「iPhoneS」から、最新の「iPhone」へ。

 

iPhoneが発売される11月まで待とうかとも思ったのですが、

どうせ私には、最新機種は使いこなせないですし(iPhone8さえも)、

5Sのほうはバッテリーが数時間しか持たない末期的な状態だったこともあり、

時間に余裕のあったこの休日に、近所のドコモショップへと駆け込みました。

 

「相談」から「購入」の決断に至るまでの所要時間は、たったの3分でしたが、

その手続きに要した時間は、約3時間。

 

あれやこれやと諸々のデータを移すなど、クタクタになるまで拘束されました。

閉店後もずっと、夜10時過ぎになっても終わらず、

お客は私一人だけ、しばらく居残りとなりました。

 

この手間がイヤで、ついつい機種変更を先延ばしにしていた経緯もあり、

やはり、機種変更は、中高年にはキツい仕事ですね。

 

実は、その時から今となってもなお、

LINEの履歴データを「復元」できずに困っています。

 

しっかりと古い機種からのバックアップは取れているのですが…。

なぜ復元できないのか、原因がわかりません。

 

ショップの店員さんにも見放されてしまいました。

 

どなたか、LINEに詳しい方がいましたら、

「過去の履歴を復元する方法」を教えてくださいませ。

 

ぜひ、情報をお待ちしております。

 

それにしても、「8」は進化していますねぇ。

もちろん、スイスイサクサク早いし、画像も鮮明で美しい。

「ああー、こんなことまでデキるんだぁ!」という驚きの連続。

 

ドコモショップの店員さんに、

ひとつ前の「7」と、最新の「8」の違いを尋ねてみたところ、

 

「頭のよさが格段に違いますね!」と単純明快に即答。

 

「セブンの脳みそが2つだとすると、エイトは脳みそを6つ持っていますからね!」

だそうです。

はあー、なんだかよくわかりませんが、

とにかくハイスペックなことだけは理解できました。

 

なんだか、自分自身までも頭がよくなったような錯覚に陥り、

テンションが上がります。

これからますますiPhoneが手放せなくなりそうです。

 

でも、iPhoneに振り回される依存症では情けない。

私も来週で55歳になりますが、

iPhoneの進化に置いて行かれないよう、

自分自身のグレードも上げていかなければ…、と心に誓う今日この頃。

 

年齢を重ね、肉体は衰えても、

「魂のスペック」だけは進化・成長していきたいものですね。

 

ちなみに、先週、運転免許証を更新しました。

5年前の写真を見ると痩せてゴツゴツした顔ですが

(ゴールド免許にて更新)、

今では顔が丸みを帯びて、シワに年輪が刻まれてきたなと、つくづく。

 

思えば遠くへ来たもんだ~♬

 

さて、作家としての進化・成長はどうでしょうか。

 

11作目の最新刊「やる気があふれて、止まらない。」は、

どれだけ世間の皆様のお役に立てるのか。
まずは、一人でも多くの方の手にとっていただきたいところです。
「読書の秋」とはいえ、幸か不幸か、

1 0/20の配本日は、衆議院選挙真っ只中の期間と重なり、

書店においては、カズオ・イシグロのノーベル文学賞フィーバーと被る、

という、騒がしい巡り合わせ。

 

……ではありますが、なんとか世間様からの評価をいただきまして、

「重版があふれて止まらない」となりましたら、

早速、パート2の執筆に取りかかろうと思います。

 

応援のほど、宜しくお願いします。

 

 

 

以上、前置きはここまでといたしまして、

今週号のメインコンテンツに入ります。

 

本号は、手前みそで、大変恐縮ですが、

10/20発売予定の最新刊、 「やる気があふれて、止まらない。」の中から、

「まえがき」を抜き出し、公開いたします。

 

675冊目のお薦め書籍として、

その一節を抜粋し、ご紹介させていただきます。

 

本日のテーマは、

【すべては「やる気」が解決する!】

です。

 

お役に立ちましたら幸いです。

それでは、どうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓

私の本よりためになる「お薦め書籍」シリーズ No.675

『やる気があふれて、止まらない。』 

究極のモチベーションをあやつる36の習慣

自分もチームも驚くほどパフォーマンスが上がる! 

伝説のNo.1マネジャーが明かす、「行動できない」を変えるコツ

早川勝著

きずな出版

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866630140/kizunapub-22/

 

 

Prologue-

すべては「やる気」が解決する!

 

 

正直にカミングアウトしよう。

 

じつは私、たいした能力も知識もない、

平々凡々なビジネスパーソンであった。

どちらかと言えば、落ちこぼれてもおかしくないほど、実力のない男だった。

 

では、そんな私が四半世紀にわたり、入れ替わりの激しい生保業界において、

完全歩合給制のプレーヤー・営業所長・支社長・統括部長・本部長として、

数千万円の年収を稼ぎ続けることができたのは、いったいなぜだったのか?

 

さらには作家として10冊もの書籍を出版でき、

世間から認知されるまでに活躍することができたのは、

いったいなぜだったのだろうか?

 

それは「やる気を持続できたから」という、超シンプルな理由にたどり着く。

 

私が現場の実体験を通じて修得したことは、

机上で百年学んでも得ることができない「やる気があふれて、止まらない法則」だった。

 

具体的にどのような心構えを持って行動すれば「やる気」をコントロールできるのか、

私ははっきりと確信するに至った。

そしてそれが、私の最大の強みとなったのだ。

 

私はかつて、落ちていく実力者たちの後ろ姿を、数多く見送ってきた。

いっときの「やる気」で荒稼ぎはしたものの、やがて失脚していく彼らは、

モチベーションをコントロールする〝すべ〟を知らなかったのだ。

 

いくら能力が高くても、「やる気」が持続しなければ、

ただ落ちていくだけである。

 

もしかするとあなたは、自分は「やる気」がアップダウンする弱い人間であると、

あきらめの境地にいるのかもしれない。

 

いや、でもどうか、あきらめないでほしい。

 

今からでも、あなたの未来は変えられるのだ。

「やる気」があふれて止まらない生き方にシフトチェンジすることで、

業務効率、営業成績、マネジメント実績はもちろんのこと、

プライベートでの幸福感も飛躍的にアップしていくことだろう。

 

心が重く、立ち上がれないすべてのビジネスパーソンに向け、

具体的にどんな行動をすれば「やる気」が湧いてくるのか、

その真実を36のメッセージを通して伝えたい。

 

本書においては、その私の持論に加えて、偉人賢人の名言に力をお借りした。

 

過去、生保営業の最前線で心が折れそうになった私自身に、気づきを与えてくれ、

幾度となくピンチから救ってくれたのが……、

偉人賢人たちの名言の数々であった。

 

厳選に厳選を重ね、蘇った偉人賢人の数は、なんと108人にも及び、

ここに時空を超えた「やる気のコラボレーシュン」が実現したのである。

 

読了後のあなたは、立ち上がって胸を張り、きっとこう叫ぶに違いない。

 

「やる気があふれて止まらない」と。

 

早川勝

 

2017年10月9日(月・祝)

 

【編集後記】

 新刊が店頭に積まれる10月20日発売までは、

今しばらくお待ちくださいませ。

 

が・・・、Amazonの先行予約はすでに始まっています。

 

「やる気があふれて、止まらない。

究極のモチベーションをあやつる36の習慣」

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866630140/kizunapub-22/

 

あなたの「やる気」に火がつきましたら幸いです!

 

 

では、また来週!
本日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

******************************

早川勝

【ホームページ】http://tsuitel.in

 

最新刊

「やる気があふれて、止まらない。

――究極のモチベーションをあやつる36の習慣」

(きずな出版)↓

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866630140/kizunapub-22/

 

【書籍案内一覧】↓

http://tsuitel.in/books/book_list/index.html

【人気シリーズ】↓

http://tsuitel.in/books

E-mail:hayakawa@tsuitel.in

ご感想、配信停止はコチラ↑

******************************

comments
Copyright(c) 2010 HAYAKAWA, Masaru All Rights Reserved.